読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々ゲリラ日記

ヒトモノカネに縛られず、自分の人生を生き、幸せを追求するブログ

お金の不安を解消!マネー本を読み漁った私のオススメ本12選

おすすめ本 お金・投資

もっとお金が欲しい。将来が不安だ。貯金ができない、貯まらない。給料をあげたい。多くの人はそう悩む。

私も以前は同じような悩みを抱えていて、年収も平均年収よりちょっと多いくらいだが、今はお金に対する漠然とした不安が減った。なぜか?それはファイナンシャルリテラシー(お金に対する知識と考え方)を身につけたから。ここでは、ファイナンシャルリテラシーの大切さと、ファイナンシャルリテラシーが身につくおすすめ本をご紹介する。

お金の不安を解消するには?

なぜお金に対して不安になるのか?それは、お金に対する知識や考え方、つまりファイナンシャルリテラシーがないからだ。特に日本の教育はお金に対する授業がない。お金との付き合い方は一番大事にも関わらず。

アメリカでは学生の頃からお金の教育があり、その結果投資へも積極的な国民性になった。一方日本人は、投資は怖いもの、ギャンブルだから下手に手をだしてはダメ。そう考える人がまだ多い。これは思考停止だし、お金に対する理解がないから生じる現象で、もったいない。

もう一度言うが、お金に対して不安になるのは、お金に対する知識と考え方が身についてないからだ。つまり、ファイナンシャルリテラシーを身につけよう。

ファイナンシャルリテラシーが身につくと何がいいの?

ファイナンシャルリテラシーが身につくと、お金を正しく扱える考え方が身につく。

・いつまでにどれくらいのお金が必要か?(それは一般的な人と比較してどうなのか?)

・そのお金はどうやって準備するか?どんな手段があるのか?

・様々な金融手段(商品)のメリットとデメリットは?どんなリスクがあるの?それは危ないの?

そんなことがパッと判断できるようになる。ただ、ファイナンシャルリテラシーは最低限の知識であり、実際はそこからお金を動かす実践が待っている。その実践が一番重要で一番難しいが、それ以前にファイナンシャルリテラシーが必要だし、これがあれば不安はかなり解消される。だから、お金に対して漠然と不安がある人は、ファイナンシャルリテラシーを身につけよう!!!

初心者向け!お金の知識や考え方が身につく基礎〜中級なおすすめ本

◆お金超初心者向け◆

人生が変わるお金の大事な話〜「稼ぐ×貯まる×増える」ヒミツ〜(泉正人)

お金の大事な話~「稼ぐX貯まるX増える」のヒミツ~

お金の大事な話~「稼ぐX貯まるX増える」のヒミツ~

 

この本はお金に関する勉強をしたことがない人が最初に読む入門書としてベストだ。なぜならあの有名なお金の学校ファイナンシャルアカデミーの入学時に渡される本が本書だからです。作者の泉正人さんはその学長です。昔は貧乏だった泉さんが実体験で学んだノウハウや考えがまとめられている名著です。「お金を増やす能力は運動神経と同じで鍛えられる」と言い、夢を持つことの大事さ、お金を持っている人といない人の違い、成功するためのアドバイスなどの金言が多くあります。 

 

 ↑また泉さん学長のファイナンシャルアカデミーで「お金の教養講座」という無料講座を受けられるんですが、この講座に参加した時に自分は無料でこの本をもらいました

この講座は2時間でお金の貯め方、効率的な家計簿のつけ方、お金に働いてもらい効率的に増やす方法(投資の考え方)、マイフォームや保険の扱い方など、誰からも教えてもらえない「お金の教養」を無料で教えてもらえます。これ、参加しないともったいないと思います。自分もこの無料講座に参加して、その後の有料セミナーは取ってないです(単発のセミナーは参加しましたが)。無料でかつ、本ももらえるかも?なので、参加できる人はオススメです!

【無料】まずはここから!「お金の教養講座」

お金の教科書〜お金と上手に付き合えるようになる!〜(泉正人)

お金と上手につきあえるようになる! お金の教科書

お金と上手につきあえるようになる! お金の教科書

 

 同じくファイナンシャルアカデミー学長の泉正人さんの本です。この本は2冊目に読むにはちょうどいいです。お金の基本、お金の貯め方(投資・消費・浪費の区別、家計簿の重要性、天引きや自動積立、銀行の活用方法など)、お金の賢い使い方(住宅、教育、老後のお金。ローンについて)、年金や税金・保険の話、お金のトラブルに巻き込まれない方法、投資の入門、などなどこれ一冊でお金についての基礎は全て学べます。

お金の方というと、投資で増やせ!てきな激しいものが多いですが、本書は貯蓄の重要性、節約の大事さから始まり、年金や保険についてまで解説があります。地に足がついた信頼できる一冊です

◆お金初心者向け◆

日本人が教わらなかった知っておきたいホントに大事なお金の話(佐伯良隆)

知っておきたい ホントに大事なお金の話

知っておきたい ホントに大事なお金の話

 

この本は知人の外資系保険会社で働くプランナーから教えてもらった本だ。お金にたいする基本的な知識と考え方はもちろん、少し実践的な内容にも踏み込んでいる。預金、投資、ローン、家、保険、仕事、将来、経済、時間、幸せ、お金の儲け方、考え方、使い方、稼ぎ方、などなど。これ一冊学べば、お金ん悩みは自分で解決できるようになると思う。

 お金はいつも正しい(堀江貴文

お金はいつも正しい (双葉文庫)

お金はいつも正しい (双葉文庫)

 

言わずと知れた元ライブドア社長のホリエモンの本です。 ホリエモンって実はかなり地に足ついた考えを持っています。「お金とは信用そのものである」などのお金に対する哲学も本質をついており、実業家視点で、歯に絹着せぬホリエモン節で学ぶことは多いです。他の本にない点といえば、給料と資本主義に関する考え方や、借金、結構とお金、自己投資や働き方についても書かれているところです。会社の給料が低い、割にあってないと感じる人は特に必見の本です。

超入門資本論(木暮太一)

超入門 資本論

超入門 資本論

 

 ホリエモンの本を読んで、給料や資本主義についてもっと知りたい人はこちらの本がオススメです。ファイナンシャルリテラシーと関係ないようにも思えますが、この世は資本主義のルールで動いてます。なので、資本主義のルールを理解してないとずっと搾取される側に回ってしまします。そんな搾取されるラットレースから抜け出したい人は、ぜひ本書をおすすめします。木暮さんはめちゃくちゃわかりやすい解説で資本論が全くわからない人でも問題ないです!

 28歳からのリアル〜マネー編〜 

【新版】28歳からのリアル[マネー編]

【新版】28歳からのリアル[マネー編]

 

この本はお金のリアルを知れます。ファイナンシャルリテラシーのない人が危険なのは、いつどのくらいのお金が必要になるのか?がリアルにわかってないことです。それをあらかじめ知っておくだけで、準備ができますし、なにより焦って「このままではヤバい・・!」と感じるはずです。その感情から全てが始まります。ここでは、仕事、結婚、転職、住宅、貯蓄、投資、保険、老後・・などの向き合いたくないほどのお金についてのリアルが満載です。早めに読んで、現実を知りましょう。

◆言わずと知れたお金の名著◆

金持ち父さん、貧乏父さん(ロバートキヨサキ)

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 マネー本といえば、この本というくらい超有名な名著。載せようか迷ったけど、たしかに良い本だから載せておきます。お金の為に働くのではなく、「お金に働いてもらおう」という不労所得の考えを提唱した本。そういう意味では投資をする前には読んでおきたい必須本。節税対策の話など、目から鱗の話が書いてあります。

となりの億万長者 

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

 

 これも超名著。著者は多くの億万長者を調査し、お金持ちに共通する7つの法則を見つけ出した。その法則は、意外にも特別な能力は必要としなかった。その法則を理解し、わずかに努力するだけで一般の人も実践することができる。私もこれを読んで、気づかされることが多かった。小手先のテクニックを実践する前に、この7つの法則を身につけておくことは大事だ。

バビロンの大富豪〜「繁栄と富と幸福」はいかにして気づかれるのか〜

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

 

 お金についての古典だけど、内容は全然難しくない。読みやすいし、本質をついている。要は、貯金が大事ですよ、お金に働いてもらいましょう、といったことを書いてある。やっぱりお金の本質は同じなんだなぁと気づかされる一冊

◆35歳までに知っておこう◆

35歳までのお金の教室(小宮一慶

東京銀行(現東京三菱UFJ銀行)の経営コンサルタント小宮さんのマネー本。35歳までに「しらないとマズい」お金の常識がつまっています。コンサルタントとして多くの経営者やお金持ちとあっている小宮さんだから書けたお金の知識は必見です。 

◆貯金が苦手な人向け◆

「お金が貯まらない!」が治る本(横山光昭)

「お金が貯まらない! 」が治る本 (PHP文庫)

「お金が貯まらない! 」が治る本 (PHP文庫)

 

こちらは毎月の給与が全然貯金として貯まらない。という人にオススメの本!年収が200万でもお金持ち、年収が1000万でも貧乏・・その違いはなに?それはお金にたいする正しい考え方が大事。お金が貯まらないのは一種の生活習慣病だと私は思います。そんな貯金ができない人は必見の本です。 

◆お金に縛られたくない人向け◆

人生の値段〜ゼロからはじめて必要なお金をつくる本〜(泉正人)

人生の値段 ~ゼロからはじめて必要なお金をつくる本~

人生の値段 ~ゼロからはじめて必要なお金をつくる本~

 

またまたファイナンシャルアカデミー学長の泉正人さんの本。お金に縛られる人生は嫌、でもお金は大事、どうすれば自由に生きられるのか?そんな問いに対する考えをあたえてくれる一冊。金融資産の見分け方、金融資産の気づき方、金融リテラシーの磨き方まで解説。

 

↑ファイナンシャルアカデミーの無料講座もう一度載せておきます。効率的な貯金の方法、投資によるお金の増やし方、マイフォームから保険の扱い方まで学べて、しかも無料って講座本当にないです。胡散臭いセミナー多いのですが、竹中平蔵さんはじめ多くの著名人が参加しているのも安心ですね。

まずはここから!「お金の教養講座」【無料】