日々ゲリラ日記

ヒトモノカネに縛られず、自分の人生を生き、幸せを追求するブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お金のストレス解消!電子マネーSuicaが快適でおすすめ!

お金は一生使うものなので、賢くストレスなく使いたい。 とは言うものの、今まで現金主義だったので、財布は小銭でパンパンでストレス。現金が不足してATMを探してイライラ。しかも、時間外手数料なども地味に痛い。あと、公共移動手段で使用するSuicaも毎回…

賢く節約!会社の福利厚生を使いこなせばお得に楽しく暮らせる

みなさんは会社の福利厚生の制度しっかり把握してますか?企業は従業員に対して、心身ともに健康で働けるように、福利厚生を用意しているところが多いです。そして、この福利厚生サービスですが、まめにチェックしていると結構お得で掘り出し物が多いですよ…

会計が苦手な人におすすめ!イラストで理解!スウェーデン式会計力レッスン

これから個人で稼ぎ、個人力を身に付けたいビジネスパーソンには会計力は必須かと思う。これまでも3冊ほど会計本を読んできたが、最近読んだ「ビジネスパーソンのためのスウェーデン式会計力のレッスン」は会計の全体像を捉えるのに丁度よかった。 ビジネス…

お金の不安を解消!マネー本を読み漁った私のオススメ本12選

もっとお金が欲しい。将来が不安だ。貯金ができない、貯まらない。給料をあげたい。多くの人はそう悩む。 私も以前は同じような悩みを抱えていて、年収も平均年収よりちょっと多いくらいだが、今はお金に対する漠然とした不安が減った。なぜか?それはファイ…

売れるモノに気づく力!稼ぐ能力を鍛える5つの方法

ビジネスをする全てのヒトにとって、「何が売れるか」は一番知りたい情報だ。しかし、そんなの誰も教えてくれない。自分で気づけないと取り残される。その能力の鍛え方が、ちきりん氏の「マーケット感覚を身につけよう」にあった。 マーケット感覚を身につけ…

特に高学歴な人が社会に出て陥りがちな4つのワナ

学歴だけでいうと、私もトップクラスの高学歴だ(自分で言うな?)。なので社会に出てから気づけず、陥ったワナも多かった。 終身雇用が終わり、少子高齢化が進む日本。おまけにグローバルの波も押し寄せ、インターネット影響で情報スピードも格段にアップ。…

これからの時代の働き方の本質が満載!ホリエモン「逆転の仕事論」

ホリエモン好きなんで新刊「逆転の仕事論」読みました。正直もう自伝や仕事論には飽きていたので、あまり期待はしてなかったのですが、この本はいい意味で期待を裏切られた。新しい働き方で圧倒的な価値を生んでる有名人8人を取材し、ホリエモン自ら「成功…

人生に迷い苦しんだ時はゲーム化すべし!人生ドラクエ化マニュアル

最近がむしゃらに頑張ってはいるけど、なんだかハッピーじゃない。そう感じたので、本書「人生ドラクエ化マニュアル」を読んだ。 人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ! - 作者: JUNZO 出版社/メーカー: ワニブックス …