読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々ゲリラ日記

ヒトモノカネに縛られず、自分の人生を生き、幸せを追求するブログ

お金のストレス解消!電子マネーSuicaが快適でおすすめ!

お金は一生使うものなので、賢くストレスなく使いたい。

とは言うものの、今まで現金主義だったので、財布は小銭でパンパンでストレス。現金が不足してATMを探してイライラ。しかも、時間外手数料なども地味に痛い。あと、公共移動手段で使用するSuicaも毎回チャージが面倒すぎる。チャージ切れで改札通れないときのあのイライラは半端ない。。(お金でイライラするのはほんと不毛)

で、試しにviewカードを作って、Suicaオートチャージを設定しました。設定してまだ半月ほどですが、人生変わる〜〜〜!!ほんと、Suicaにしてメリットだらけ。もっと早くオートチャージにすべきだった。

人生が変わった「電子マネーSuicaオートチャージのすすめ

f:id:hibigerira:20150608231509p:plain

(1)小銭が減って、お金のストレス解消

コンビニなどで数百円程度の小さい買い物は電子マネーSuicaでやっちゃいます。すると小銭も出なくて、財布もすっきり!めっちゃ快適です。小銭がいっぱいの財布は運気も悪くなると言いますし、なにより財布が傷みます。

(2)家計簿の入力いらず!お金の管理がラクに!

電子マネーなので、明細がでるんですよね。で、私はビックカメラSuicaカード使ってるんですけど、カードをマネーフォワードというアプリに登録してるんですね。で、マネーフォワードは家計簿アプリなんですが、なんとカードの明細を自動連携してくれるんです。なので、電子マネーSuicaで買い物したら、自動で家計簿がつく仕組みになってます。しかも、アプリですぐ確認できる。超便利っす!

(3)バスや電車に乗る際チャージの心配いらず!

オートチャージにしてるんで、もちろんチャージが不要。今まで、バスや電車に乗るときチャージの残高が気になってそわそわしてたんですが、オートチャージで不安がなくなりました。バスなんてチャージしづらいし。電子マネーSuicaは本当に快適ですよ。

(4)オートチャージでポイントが増える!

あと、viewカードオートチャージや定期券を購入すると、ポイントが通常の3倍貯まるんですよ。オートチャージで楽になったのに、ポイントも3倍たまる。しかも溜まったポイントはSuicaのチャージに使用できるので、最高です!

(5)ビックカメラSuicaでもっとお得に!

あと、私はビックカメラSuicaを作ったんですが、これだとSuicaで購入したら、viweカードのサンクスポイントと、ビックカメラのビックポイントがダブルで貯まるんです!しかも、例えばコンビニで購入する際にPontaカードやTカードも出せばそちらも溜まります。さらにオートチャージでサンクスポイントも3倍たまるし・・・ってどんだけお得なんだと。

オートチャージの設定方法

まずはViewカードを作ろう

Suicaオートチャージするには、viewカードが必要です。これがないとオートチャージできません。あと、Viewカードは色んな種類あるんですが、結構調べたところ「ビックカメラSuicaカード」か「ルミネカード」の2択かと思います。

「ルミネカード」は初年度無料です。あと、ルミネで買い物すると5%OFFなので、ルミネを良く使う人は、「ルミネカード」がおすすめです!

ビックカメラSuicaカード」も同じく初年度無料。また、1年で1度でも使えば2年目以降も会費無料です。さらに、ビックポイントも付きますので、ビックカメラを使う機会がある人は、「ビックカメラSuicaカード」がおすすめです!

「VIEW ALTTE」でオートチャージ設定

f:id:hibigerira:20150608231323p:plain

JRの改札近くに「VIEW ALTTE」というATMがあるんですね。そこでSuicaオートチャージ設定ができます!

 

電子マネーSuicaを使い始めてから本当に生活が快適になりました。こういう小さいストレスが解消すると、生活が楽しくなりますね!