日々ゲリラ日記

ヒトモノカネに縛られず、自分の人生を生き、幸せを追求するブログ

税金・社会保険のことわからない社会人におすすめ本!「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました」

税金や社会保険、確定申告などについて知りたいと思い、フリーランスの方から好評の「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました」を読みました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

 

サラリーマンだと税金や社会保険等の処理は会社がやってくれるので、普段意識しません。給与明細の内訳をみても、なんか税金ががっつり引かれてるな~(ぽかーん)程度に思ってる人がほとんどでしょう。年末調整も毎年面倒だな~、なんでこんなことするの・・・(ぽかーん)って感じでしょうか。

しかし、会社を辞めることになったり、独立するとこれら全てを自分でやらないとだめです。もしそうならなくても、毎月結構な金額を支払っているこれらの仕組みは知っておいて損はないです。むしろ社会人としては常識で知っておくべきでしょう(知っているだけで、得することも多いですよ・・!)。

最低限、所得税・住民税・固定資産税・消費税について理解しよう!

これらの税金は我々国民に密接に関わるものです。所得税や住民税がどのように決まっているのか、などは理解しておいた方がいいです。給料が増えた!と喜んで増えた分だけ使っていれば、翌年住民税が増えて「なにこれ、、死ぬ・・!」となりかねません。またこれらを理解することで、税に対する問題意識も上がり、家計や節税、国の政策までも自分ごととして興味がでてくるでしょう。このあたりも本書ではめちゃくちゃわかりやすく解説してくれてますよ!

社会保険、年金についても必須で理解せよ!

安価な値段で診察が受けられるのはなぜでしょうか?それは社会保険に加入しているからです。その仕組み理解してますか?

色々と問題になっている年金のこと、しっかり理解してますか?将来のお金のことしっかり考えてますか?

社会保険、年金ともにいくつかの種類があります。サラリーマン、自営業によって加入するものも違ってきます。これらも本書でしっかり解説ありますので、興味のある方はぜひ!

青色申告のメリットがすごい・・・!

青色申告はサラリーマンには関係ないですが、メリットなど知っておいて損は無いです。節税対策など理解し始めると、会社や社会の普段見えてなかったことが、理解できてきます。(こんなんあるんだ~って知ることが大事です)

青色申告のメリットは、

・特別な控除が受けられる「青色申告特別控除」
・奥さんに給与を支払い経費申請できる「青色専従者給与」
・赤字を翌年以降に繰り越せる「純損失の繰越控除」

などが大きなところです。

また個人だと超過累進課税になるので、所得税と住民税を足すと最大で55%まで上がっちゃいます。その場合、法人化しちゃった方が税金が30~40%くらいまで下げることができちゃう。だいたい利益が700万~800万くらいで法人化したほうが得になるそう。500万あたりで一度税理士さんに相談するのがベストだそうです。

 

とまぁ、色々勉強になること、目から鱗が落ちっぱなしでした!独立や節税を考え始めた人はぜひ!平和ボケしてるサラリーマンにもぜひ読んでほしい一冊です。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。