読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々ゲリラ日記

ヒトモノカネに縛られず、自分の人生を生き、幸せを追求するブログ

【2泊3日福岡旅行】博多・天神・中州で食い倒れ!旅に美味い飯と酒があれば幸せだ

f:id:hibigerira:20150113234815j:plain

1月のこの三連休に福岡(博多、天神、中州)旅行してきました〜!博多はほんとに念願で、やっと行けました。あと、博多といえば美食街なので、とにかく食べまくった3日間でした。今回の弾丸旅行の為に色々調べたので、備忘録しておきます。(ちなみに今回の旅は2泊3日で、飛行機往復にホテル付きで一人28000円でした。トラベルコちゃん安い!)

安定の”るるぶ”持って、いざ博多へ!

 

博多に着いたらまずは、豚骨ラーメンでしょ!!

とにかく至る所に豚骨ラーメン屋があります。博多ラーメン、長浜ラーメンとして有名です。その中でも(地元民が愛する)美味いラーメン屋として必ず名前があがる店はこちらです。

福岡の博多純情らーめんの店 博多らーめんShinShin

本場の味!福岡屈指のとんこつラーメン 一竜(いちりゅう)

元祖長浜屋公式サイト

博多だるま/秀ちゃんラーメンのD&H Inc.・D&K Inc.

長浜ナンバーワン 博多デイトス店 - 博多/ラーメン [食べログ]

私は、「ShinShin」と「だるま」で食べました。

f:id:hibigerira:20150113233634j:plain博多shinshinラーメン¥600

f:id:hibigerira:20150113233623j:plain
shinshinもっちゃん¥880(これめちゃ濃厚で超美味しかったです。おすすめ!)

邪道と言われるかもしれませんが、私は一蘭が好きでして、東京でよく行くんです。そして今回も、まぁどうせ一蘭とか一風堂みたいな味でしょ?って思って食べたんですが、感想としては・・「クサっ・・・!!」って感じです(笑)。豚骨が大好きで、あっさり系よりこってり派を名乗って週2以上食べてる豚骨ラーメン好きですが、正直今までとんこつをナメてました。本場のとんこつってこんなに強烈なニオイがするんですね・・・。特にだるまは強烈でしたね。。とんこつ大好きな方にはぜひとも本場の味を体験して頂きたいです!

f:id:hibigerira:20150113234815j:plainだるま ねぎラーメン

f:id:hibigerira:20150113234759j:plainだるま ラーメン

ちなみに、博多駅デイトスというショッピングモール2Fに「ラーメン街道」というエリアがありまして、そこに主要なラーメン屋が集結してます。なので、そこで食べれば時間短縮できますよ!

 

中州・長浜の屋台もぜひ体験すべし!※ぼったくり注意 

f:id:hibigerira:20150114000427j:plain

f:id:hibigerira:20150113234800j:plain

福岡といえば屋台です!そこらじゅうに点在しております。特に中州・長浜エリアには多くの屋台が軒を連ねているので、観光としてはおすすめです。屋台ではとんこつラーメン、おでん、明太子、魚介といった博多の美味いものが食べられます。いまどき屋台で食べる機会なんて滅多にないので、新鮮な体験で楽しいですよ。ちなみに、ラーメンを最低1品は頼むことを義務化されている店が多いので、そこは注意していきましょう(お腹を空かせていってくださいね)。あと、地元のタクシー運転手いわく、観光客を狙ったぼったくり屋台も多いようなので、料金が高い店には気をつけてくださいね・・!

博多名物の激ウマ「もつ鍋」を堪能せよ

f:id:hibigerira:20150113233611j:plain

私もつ鍋大好きなんですが、博多で食べたもつ鍋はめちゃくちゃ美味しかったです!個人的に本場のとんこつラーメンはちょっと苦手だったのですが、もつ鍋は最高でした。こちらも有名店を載せておきます。(これらの店で食べれば、間違いないと思います)

博多もつ鍋 おおいし

福岡 博多もつ鍋 やま中|博多もつ鍋の老舗、福岡のもつ鍋やま中です。

もつ料理 幸 | 古きを尊み、新しきを想像する

もつ鍋専門 もつ幸(もつこう) ホームページ

もつ鍋笑楽

私は「おおいし」で食べましたが、その美味さはヤバいかったです。もつがぷりぷりで、まったくクセがないです。あとこちらの店はどれも人気店なので、ぜひ数日前には予約をしておくことをオススメします。当日に予約をとるのは困難ですよ!

f:id:hibigerira:20150113234824j:plain※博多もつ鍋「おおいし」で食べたこの明太子も絶品でした

「ごまサバ(胡麻鯖)」の美味さが異常!

ごま鯖も博多名物みたいなんですが、これ絶品でした。あまりの美味さに、連日食べてしまうほど。こちらもタンパクな身に、適度に脂がのっていてお酒がすすみます。

観光には太宰府天満宮

f:id:hibigerira:20150113234744j:plain

ちょうど受験シーズンだったので、合格祈願で参拝する受験生が多かったです。自分が受験生だった頃を思い出し、しみじみ。あと、本殿にいくまでに出店が多くあります。ここでも沢山食べ歩きができますよ!(もう太る要素満載!!笑)

市内の移動で困ったらタクシーを!

移動するときは基本徒歩と電車でどこでもいけます。ただ道に迷ったり、ちょっと歩くのが面倒になったらさくっとタクシーもありです。現地に行けばわかるのですが、タクシーがめちゃくちゃ多いです(笑)どこでもすぐに捕まるので、便利ですよ!

いや〜新年早々良い旅でした。やっぱり美味しいものが食べられる地域への旅はいいですね。博多に惚れ込んじゃったので、次回までに博多のこともっと勉強しておこう。

食べずに終われんばい! in 福岡 ?ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!? (ヨシモトブックス)

食べずに終われんばい! in 福岡 ?ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!? (ヨシモトブックス)

 

 ちなみに、福岡空港でこの本立ち読みしたけど、地元の人でもなかなかこの境地にはたどり着けないだろう・・ってくらいのグルメ本で参考になった。博多華丸さんの地元愛すごいな〜^^

博多学 (新潮文庫)

博多学 (新潮文庫)

 

この本は博多民の特性や、福岡の歴史も押さえられていてレビュー見る限り良さそう。次までに要チェックしておこう。 その土地のバックボーンを理解してから屋台とかいくと、地元民と楽しく交流できそう♪

ほんと最高の旅でした!今年はいっぱい旅行いくぞー!