日々ゲリラ日記

ヒトモノカネに縛られず、自分の人生を生き、幸せを追求するブログ

お金のストレス解消!電子マネーSuicaが快適でおすすめ!

お金は一生使うものなので、賢くストレスなく使いたい。 とは言うものの、今まで現金主義だったので、財布は小銭でパンパンでストレス。現金が不足してATMを探してイライラ。しかも、時間外手数料なども地味に痛い。あと、公共移動手段で使用するSuicaも毎回…

賢く節約!会社の福利厚生を使いこなせばお得に楽しく暮らせる

みなさんは会社の福利厚生の制度しっかり把握してますか?企業は従業員に対して、心身ともに健康で働けるように、福利厚生を用意しているところが多いです。そして、この福利厚生サービスですが、まめにチェックしていると結構お得で掘り出し物が多いですよ…

会計が苦手な人におすすめ!イラストで理解!スウェーデン式会計力レッスン

これから個人で稼ぎ、個人力を身に付けたいビジネスパーソンには会計力は必須かと思う。これまでも3冊ほど会計本を読んできたが、最近読んだ「ビジネスパーソンのためのスウェーデン式会計力のレッスン」は会計の全体像を捉えるのに丁度よかった。 ビジネス…

お金の不安を解消!マネー本を読み漁った私のオススメ本12選

もっとお金が欲しい。将来が不安だ。貯金ができない、貯まらない。給料をあげたい。多くの人はそう悩む。 私も以前は同じような悩みを抱えていて、年収も平均年収よりちょっと多いくらいだが、今はお金に対する漠然とした不安が減った。なぜか?それはファイ…

売れるモノに気づく力!稼ぐ能力を鍛える5つの方法

ビジネスをする全てのヒトにとって、「何が売れるか」は一番知りたい情報だ。しかし、そんなの誰も教えてくれない。自分で気づけないと取り残される。その能力の鍛え方が、ちきりん氏の「マーケット感覚を身につけよう」にあった。 マーケット感覚を身につけ…

特に高学歴な人が社会に出て陥りがちな4つのワナ

学歴だけでいうと、私もトップクラスの高学歴だ(自分で言うな?)。なので社会に出てから気づけず、陥ったワナも多かった。 終身雇用が終わり、少子高齢化が進む日本。おまけにグローバルの波も押し寄せ、インターネット影響で情報スピードも格段にアップ。…

これからの時代の働き方の本質が満載!ホリエモン「逆転の仕事論」

ホリエモン好きなんで新刊「逆転の仕事論」読みました。正直もう自伝や仕事論には飽きていたので、あまり期待はしてなかったのですが、この本はいい意味で期待を裏切られた。新しい働き方で圧倒的な価値を生んでる有名人8人を取材し、ホリエモン自ら「成功…

人生に迷い苦しんだ時はゲーム化すべし!人生ドラクエ化マニュアル

最近がむしゃらに頑張ってはいるけど、なんだかハッピーじゃない。そう感じたので、本書「人生ドラクエ化マニュアル」を読んだ。 人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ! - 作者: JUNZO 出版社/メーカー: ワニブックス …

片付けは魔法の力!人生にとって大事なことが見つかる?

つい最近話題になった「人生がときめく片付けの魔法」を読みました。この筆者「近藤麻理恵」さんは、アメリカの雑誌TIMEで「世界に最も影響力がある100人」に選ばれました。この人の片付け理論めちゃくちゃすごいです。すっかり片付けのもつ魔力に魅了さ…

良い習慣が行動を支配し、人生を成功へと導く

習慣の持つ影響力に関心を持ち始めた時、GMO熊谷社長のこの言葉に出会いました。 「目標や、意思なきところに、行動は無い。」 「行動は、習慣を作り」 「習慣は、人格を作り」 「人格は、運命を作る」 第1回 「習慣は人格をつくり、人格は運命を作る」 :TH…

【国際情勢のリアル】平和ボケから脱却せよ!世界を動かす11の原理

先日読んだ北野さんの著書「プーチン最強講義」があまりに衝撃で、面白く、勉強になったので、北野さんの最新作「日本人のしらない、クレムリン・メソッド~世界を動かす11の原理」を読みました。 <a href="http://hibigerira.hatenablog.com/entry/201…

世界情勢の真実を知っているか!?政治と経済の本質を学ぶ

最近経済系の本や、新聞を読んでいると、自分は政治や国際情勢のことほんとにわかってないなと感じます。政治や国際情勢の真実を知りたいと、知人におすすめされた「プーチン最強講義」を読んでみました。 読んだ感想としては、これは現代人必読です!学校の…

【お金の基本】投資初心者から経済を深く理解したい人におすすめ書籍!「なぜ投資のプロはサルに負けるのか?」

今年は投資を始めたいと考えてます。その為には、まず経済の仕組みを深く理解する必要があるし、投資に対する考え方を身につけねばならない。そう思って、この本を読みました。 なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつ…

【入門書】経済がわからない社会人はこれを読め!「経済ってそういうことだったのか会議」

経済の勉強をはじめよう。しかも、どうせ時間を費やすなら使えない経済学ではなく、もっと実践的でわかりやすい本はないものか。そう思ってこの本を読みました。実はこの本、あのホリエモンもおすすめしてます! 経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビ…

税金・社会保険のことわからない社会人におすすめ本!「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました」

税金や社会保険、確定申告などについて知りたいと思い、フリーランスの方から好評の「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました」を読みました。 フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。 作者: きたみりゅうじ 出版…

【新宿思い出横丁】十四代や獺祭が飲める昭和な居酒屋「安兵衛」に行ってきた

昨日は新宿で飲んでまして、2軒目に「うまい日本酒が飲みたいね」ってことで、ちょうど西口にいたので、西口といえばちょっとディープな「思い出横丁」へ。 思い出横丁は昭和なしょんべん臭さがいいですねぇ。私なんて大阪の下町に育ってるので、こういう大…

苦しい時に読みたい名著!経営&起業のリアルを知れる本:南場智子「不恰好経営~チームDeNAの挑戦」

新年のスタートに心の底から熱くなれる本を読みたいと、トップクラスのベンチャー経営者南場さんの本「不恰好経営」を読みました。 不格好経営―チームDeNAの挑戦 作者: 南場智子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2013/06/11 メディア: 単行本 …

【2泊3日福岡旅行】博多・天神・中州で食い倒れ!旅に美味い飯と酒があれば幸せだ

1月のこの三連休に福岡(博多、天神、中州)旅行してきました〜!博多はほんとに念願で、やっと行けました。あと、博多といえば美食街なので、とにかく食べまくった3日間でした。今回の弾丸旅行の為に色々調べたので、備忘録しておきます。(ちなみに今回…

風邪を早く治す方法まとめ!正しい方法ですばやく対処!

普段めったに風邪引かないのですが、まさかの元旦から風邪引いてしまいました。幸いなことにインフルエンザではなかったですが、38℃まで熱が上昇。しかし3日でほぼ症状は治まりました。この機会に風邪をすばやく治す方法を調べて実践しましたので、備忘録…

職場や家庭での人間関係に悩んだら読みたい本:『自分の小さな「箱」から脱出する方法』

元旦から風邪をこじらせてしまい、外出できないので読書に明け暮れてます。くそう・・。しかし、良書に出会えました。ご存知の方も多いかと思いますが、『自分の小さな「箱」から脱出する方法』です。前から読もうと思いながら読めておらず、このタイミング…

風邪や頭痛、生活習慣病・ガン・うつの予防改善に効く食事法!|「薬がいらない体になる食べ方~溝口徹」

2014年は自分にとって激動の1年でした。その中でつくづく体が資本だなと痛感しました。だって、どれだけ仕事ができる人でも、頻繁に風邪をひいたり病気になっていては、時間も金も奪われるし、信頼も失います。そしてなにより、健康であれば何でもでき…

新大久保・新宿・渋谷でサムギョプサルなら「とんちゃん」一択で決まり!美味すぎてリピートしまくり!

こんにちは、サムギョプサル大好きなゲリラ野郎です。最低でも月に1回はサムギョプサル食べたい衝動に駆られるんですよね~。というわけで、先日もサムギョプサルを食べに新大久保へ行ってまいりました! 東京では新大久保、新宿、渋谷はサムギョプサル激戦…

食事を変えてデキるビジネスマンに!:「成功する人は缶コーヒーを飲まない~すべてがうまく回りだす黄金の食習慣」

年末年始の休みにここぞとばかりに読書に励んでおります。 20代後半になり体が資本だなと感じることが多く、最近は「いかに疲れない体をつくるか」に興味を持ってます。そんな時にこの本を読みました。 成功する人は缶コーヒーを飲まない 「すべてがうまく…

財務諸表が簡単に読める!初心者おすすめ本:「決算書がスラスラわかる財務3表一体理解法」

社会人数年目、そろそろ財務諸表くらい読めないとやばいよね・・・と思い、初心者でも簡単に財務諸表の基礎知識~財務諸表分析まで身につけられる本を色々調べたところ・・・ありましたっ!!! 決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44) 作…

年越しを前にして、ブログ開設~~!

はじめまして、日々ゲリラブログを運営しますゲリラ野郎です。 こちらのブログでは、日々自分が気になっていることをつらつらを書いていこうと思います。興味あるこちらのテーマを主に書くかと。→web界隈の話、健康系のお話、筋トレ、おすすめのお店紹介、書…